お待たせいたしました。
毎年恒例のスワミ・チェータナーナンダジの夏のプログラムが決定いたしました。
今年はご自宅からオンラインにて3日間を過ごすリトリートとなっています。

シヴァーナンダセンターのスケジュールに沿って、瞑想やアーサナで心身ともに整え、

一日2回のスワミジの講義を受講してヴェーダーンタの探求を体験します。

今回スワミジが私たちに教えて下さるテーマは。。。。

以下先生からのメッセージをご覧ください。

*****
ヨーガとヴェーダンタを学ぶお盆の3日間

この、3日間でマットの上のヨーガから、ヨーガを生き方に変えてみましょう。
バガヴァッドギーターと、タットヴァボーダから学びます。

まず、知ってますか?
ヨーガは道具です。

道具は、サンスクリット語で、サーダナといいます。
そして、サーッデャはその道具でかなうゴールです。

では、ヨーガという道具でかなう、ゴールをしっていますか?
健康や、美しい体??

いいえ、それは副産物ではあっても、ヨーガのサーッデャそのものではありません。

たとえば、カンナやのこぎりは道具、サーダナです。
カンナを使っている大工さんは、サーッデャ、ゴールを知っていなければなりません。
もし、大工さんが道具の使い方は知っているけど、建てる家を知らなければどうなるでしょう。

次の日の朝、あなたが現場に行ってみたら、材木が全部カンナくずになっているかも。
あなたは尋ねます。
「どうして、全部削っちゃってんですか?」
「どうしてって、カンナ使って仕事してたんでさー。見事な削りっぷりじゃねーですかい?」
「家はどうなるんですか?」
「なんですかそれ?」

ヨーガもそうなっていませんか?
サーダナ、道具の使い方を知っていても、サーッデャ、ゴールを知らなければまずいですね。

この3日間で、ヨーガとそのゴールを教えるヴェーダーンタを学びます。

ヨーガとヴェーダンタの宇宙観では、

ヨーガのサーッデャは、きれいな考えです。
きれいな考えというのは、イーシュワラが見える考えです。
生きた地球、生きた宇宙、そのイーシュワラが見える考えです。

このお盆という意味も、
昔の人には、いまの時代の人よりは見えていたのかもしれませんね。
お盆の祈りの3日間、
あるがままがあるがままに見える、きれいな考えを体験してみましょう。

スワミ チェータナーナンダ

*****


【日時】8月13日(木)~15日(土) 3日間すべてのプログラムを通しての連続しての受講のみとなります。
プログラムは3日間ですが、8月12日(水)夜にオリエンテーションがありますのでご参加ください。

日にち 時間 クラス
8/12(水) 19:30-21:00 オリエンテーション、 スワミジからのご挨拶
     
8/13(木) 7:00-8:30 センターでのサットサンガ 瞑想 、キールタン + スワミジの講話
  9:00-10:30 アーサナクラス
  11:00-13:00 スワミジの講話①
  15:00-17:00 スワミジの講話②
  20:00-21:00 センターでのプラナヤマと瞑想クラス
     
8/14(金) 7:00-8:30 センターでのサットサンガ 瞑想 + スワミジの講話
  9:00-10:30 アーサナクラス
  11:00-13:00 スワミジの講話③
  15:00-17:00 スワミジの講話④
  20:00-21:00 センターでのプラナヤマと瞑想クラス
     
8/15(土) 7:00-8:30 センターでのサットサンガ 瞑想 + スワミジの講話
  9:00-10:30 アーサナクラス
  11:00-13:00 スワミジの講話⑤
  15:00-17:00 スワミジとの Q&A、感想のフィードバック、終わりのご挨拶

※アーサナクラスの時間が一部変更になりました。19:30スタートではなく20:00スタートとなります。 7/19


【受講料】一般 7700円、 会員 6600円(3日間) こちらは全てシヴァーナンダセンターの運営に使わせていただきます。
【ダクシナ】プログラム終了後、各自、ダクシナをチェータナーナンダ先生へ直接お渡しいただきます。ダクシナとは何かや、お渡しする方法はコチラをご覧ください。


【メイン講義講師】スワミ・チェータナーナンダ

1999年10月、インドへ留学し、リシケシにてヨーガを学ぶ。
2000年6月、リシケシにて、恩師、スワミ ダヤーナンダ サラスワティと出会い、ヴェーダーンタと、インドの伝統的な生活様式を学びはじめる。
2002年5月、インドのコインバトール、Arsha Vidha Gurukulam (ヴェーダーンタの学校)にて開催された3年と3ヶ月の長期のコースにて、スワミ ダヤーナンダジから、ヴェーダーンタ(ウパニシャド)、サンスクリット語、そのチャンティングを学び、2005年7月に卒業。
2007年1月、パラヴィッデャー ケンドラム ヴェーダーンタ勉強会を発足し日本で教え始める。
2009年4月、スワミ ダヤーナンダジを招いて、東京ヴェーダーンタキャンプを開催。
2010年4月、広島&東京ヴェーダーンタキャンプを開催し、再びスワミ ダヤーナンダジを迎える。
2013年3月、スワミ ダヤーナンダジより、サンニャーサーを受ける。

【アーサナ、瞑想指導】 東京センタースタッフ


【オンライン有無】
会場での参加  → なし
オンライン参加 → あり


【ご予約および参加方法】

オンラインでのご参加、センターでのご参加に関わらず、事前にチケットの購入(=予約)をお願いします。

①下記のチケット購入ボタンよりお進みください。

②会員または一般、カード決済(JCB不可)または銀行振込をお選びのうえ決済へ進みます。

会員の期限を更新または新規に会員になる場合はワークショップのチケットをカートに入れた後に、ページの上部にある「チケット購入」から年会員の商品をカートに追加のうえ決済に進んでください。

—以下はオンラインご参加時のみ—

③事前にPCやスマホへZoomアプリ(ソフト)をダウンロードのうえ、マイクとカメラのテストを済ませておいてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

④開始数日前に全クラスのリンクおよびPDFの資料をお送りします。※購入時に送信されるメールのリンクではありません。
開始15分前にクラスルームがオープンします。早めに入室してください。
ログインの際、確認のため、ご自身のお名前で表示されるようご協力ください。
「iphone」「ニックネーム」「下の名前のみ」などの表示ですと、確認が手間取り開始が遅れる原因となります。


【ご準備いただくもの】
必要に応じて配布するPDFをプリントアウトしてください。

【キャンセルについて】
メールもしくはお電話でご連絡ください。
当日または連絡なしでのキャンセルについては100%のキャンセル料となります。
ご返金の際は振込手数料などの各手数料を差し引かせて頂きます。

【ご注意】
ご自身の都合(インターネット環境等の理由を含む)により参加されなかった場合の返金等は致しかねますのでご了承ください。
お支払いに銀行振込をご利用される方はご予約のお名前にてお振込みをお願いいたします。
クラスは定刻に開始します。遅れての参加はできません。

【ドネーションのお願い】
東京センターの活動は全て無償の奉仕(ボランティア)で行われています。
もしよろしければ、ドネーション(寄付)により運営をサポート頂けると助かります。
詳しくはこちらをご覧ください。


このリトリートはどなたでもご参加いただけます。

今年の夏は出かけず家で過ごす予定の方も多いと思います。家にいるからこそちょっと欲張りな夏休みを楽しんでみませんか?
ヴェーダーンタに初めてふれる方もぜひどうぞ。
皆さまのご参加お待ちしております。

↓チケット購入(お申込み)はコチラ