Om Namah Sivaya!
年の初めのデトックスのお誘いです。

インドではアーユルヴェーダ療法であるパンチャカルマの後や断食明けなどに、キチャリといわれる滋養にあふれるお米と豆から出来たお粥をいただきます。
また日本では伝統的に1月7日に七草がゆを食べて無病息災を願ったり、お正月の食べすぎなどから来る胃腸疲れを癒す習慣がありますよね。

このオンラインで行われるリトリートでは、普段よりも食事量を少しだけ控え目にすること、インドのスパイスを効かせることで、無理なく胃腸の調子を整え、マインドも穏やかで落ち着いた状態を目指します。

ご自宅に居ながら規則正しいアシュラムのスケジュールに沿って身体とマインドの変化に目を向ける2日間を一緒に過ごしませんか?

リトリート中の食事はすべてキチャリとなるのですが、参加者の方には事前にセンターで販売しているキチャリセットを2セットお送りしますので、準備するのはしょうが、ギーなどの油、塩、そしてお好みでパクチーを。
作り方を学ぶクッキングクラスでインドの主要なスパイスの使い方とコツをしっかり見て、実践して、身につけます。
コツさえ掴めばカレーや炒め物など様々なインド料理のレパートリーが増えてオススメです。

合計4食分(2セット)は料金に含まれています。追加購入も可能ですので、希望される場合はお申込み時に通信欄に追加したい数をお知らせください。4セットまででしたら無料でお送りすることが可能です。※それ以上の数の場合は送料が別途発生します。

朝はサットサンガで瞑想から始まります。一日の始めのマインドの状態を注意深く見てみましょう。そしてアーサナクラスで身体のバランスを整え(1回または2回、ご自由にどうぞ)、そして一日2回のキチャリを味わいながら内臓の調子を整えます。

空き時間は自由に過ごしていただけますが、出来る限り他のスケジュールを詰め込まずにご自身に与えるご褒美として贅沢でゆったりのんびり自分と向き合う週末にしてみては如何でしょうか?


【日時】1月9日(土)、10日(日) 材料発送のため、お申し込みは3日前までとさせていただきます。
【講師】東京センタースタッフ
【受講料】一般 5,500円、 会員 4,400円 キチャリセット4食分、アーサナのクラス受講が含まれます。

【スケジュール】
 1/9(土)
7:00-8:00   サットサンガ 瞑想およびキールタンの練習、「適切な食事」についてのお話
下準備 ~アーサナクラスの前にキチャリセットに含まれている米と豆を水に浸しておきます~ 生姜、油、塩などを手元に準備しておきましょう
9:00-10:30    アーサナクラス シヴァーナンダヨーガのビギナークラス
10:45-12:00  キチャリクッキングワークショップと試食会 : 講義と実技
16:00-17:30  アーサナクラス シヴァーナンダヨーガのオープンクラス ※自由参加
18:00-            キチャリの調理&感謝の気持ちをこめていただきます。※各自

 1/10(日)
7:00-8:00   サットサンガ 瞑想およびキールタンの練習、「プラーナ」についてのお話
9:00-10:30    アーサナクラス シヴァーナンダヨーガのオープンクラス
10:45-      質疑応答後、キチャリの調理&感謝の気持ちをこめていただきます。※各自
16:00-17:30  アーサナクラス  シヴァーナンダヨーガのビギナークラス ※自由参加
18:00-19:00  サットサンガ 瞑想およびキールタンの練習
19:00-19:30  シェアリング&閉会
終了後に最後のキチャリの調理&感謝の気持ちをこめていただきます。※各自


【オンライン有無】
会場での参加  → なし
オンライン参加 → あり


【ご予約および参加方法】
オンラインでのご参加、センターでのご参加に関わらず、事前にチケットの購入(=予約)をお願いします。

①下記のチケット購入ボタンよりお進みください。

②会員または一般、カード決済(JCB不可)または銀行振込をお選びのうえ決済へ進みます。

会員の期限を更新または新規に会員になる場合はワークショップのチケットをカートに入れた後に、ページの上部にある「チケット購入」から年会員の商品をカートに追加のうえ決済に進んでください。

—以下はオンラインご参加時のみ—

③事前にPCやスマホへZoomアプリ(ソフト)をダウンロードのうえ、マイクとカメラのテストを済ませておいてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

④開始当日または前日にリンクをお送りします。※購入時に送信されるメールのリンクではありません。
開始15分前にクラスルームがオープンします。5分前までに入室してください。
ログインの際、センター側での確認のため、ご自身のお名前で表示されるようご協力ください。
「iphone」「ニックネーム」「下の名前のみ」などの表示ですと、確認が手間取り開始が遅れる原因となります。


【ご準備いただくもの】
クラスの前後にマントラを唱えます。必要な方はこちらからプリントアウトが可能です。
しょうが、ギーや油、塩、お好みでパクチー

【キャンセルについて】
メールもしくはお電話でご連絡ください。
当日または連絡なしでのキャンセルについては100%のキャンセル料となります。
ご返金の際は振込手数料などの各手数料を差し引かせて頂きます。

【ご注意】
ご自身の都合(インターネット環境等の理由を含む)により参加されなかった場合の返金等は致しかねますのでご了承ください。
お支払いに銀行振込をご利用される方はご予約のお名前にてお振込みをお願いいたします。
クラスは定刻に開始します。遅れての参加はできません。

【ドネーションのお願い】
東京センターの活動は全て無償の奉仕(ボランティア)で行われています。
もしよろしければ、ドネーション(寄付)により運営をサポート頂けると助かります。
詳しくはこちらをご覧ください。


ご参加お待ちしています!

↓チケット購入(お申込み)はコチラ