シヴァーナンダ東京センターの立ち上げのメンバーであり、またTTCの日本語通訳サポートスタッフとしてお馴染みの方の多い、静岡の人気スタジオ「Zentraヨガ」を主宰するナラヤーニ紀子先生をお招きしてヨーガ指導者向け、アダプテッド(Adapted) = 適応した ヨーガの1日ワークショップを開催します。


「ヨーガはどんな方でも出来ます。ヨーガが出来ない人はいません。」という考え方をバックアップするのが
アダプテッド、= 相手に合わせて選択、調整するヨーガというメソッドです。

80を過ぎたおばあちゃん、膝が痛いという近所のおじいさん、安定期を迎え安産のためにヨーガをしたい妊婦さん、集中力のない子供や運動が苦手な子に・・・。
など、普通のヨーガクラスでは本人が無理をしたり他の方と同じリズムで練習が出来ない方へ、先生のちょっとした知恵、経験とテクニックで無理なく同じような効果を得られる練習法が提案できたら!と思いませんか?

高齢化社会の日本、高齢だけれどとっても元気で体を動かしたいと思っている方は大勢います。

高齢者の方の身体について講師がどこにどのような痛みがあるか?避けるべきこと、お勧めできること、を把握し、責任をもって寄り添えるための知識と経験が問われています。
アダプテッド・ヨーガでは「ヨーガを使って何を伝えたいか?何を共有したいか?」をしっかり見極める必要があります。
先生が教えたいことをただ教えるのではなく生徒が求めることを敏感に汲み取り臨機応変に相手に合わせて教えかたを変えられる柔軟さ、相手に寄り添える知識と経験値」が必要になります。

【ナラヤーニ紀子先生からのメッセージ】
カナダのシヴァーナンダ アシュラムの本部で毎年開催されていたコースに私は妊婦担当で講師として参加しました。カナダのコースは全部で12日間、アダプテッドの基本概論、やさしいヨーガへの緩和法、チェアヨガ、妊婦のためのヨーガ、アーユルヴェーダ的なヨーガ、キッズヨーガ(幼児・小学生・中高生)をそれぞれの分野の講師が2−3日間づつ教えるコースです。
今回は静岡でシニアヨガややさしいヨガ、こどもヨガを指導して13年の経験から、1日に凝縮した形でワークショップを企画しました。

【カリキュラム】

●アダプテド・ヨーガの理論 相手に合わせたヨガの教え方、アジャストという考え方

●やさしいヨーガへの緩和法
●シニアヨーガ 押さえておきたい太陽礼拝や肩立ちのポーズなどのバリエーション、緩和法
●結婚>妊娠>子育て>こどもの成長という場面に共通したヨーガの効果
●妊婦さんのためのヨガ (妊娠前・妊娠前期・後期・産後)のできること。
●こどものヨガ こどもの教育に生かすヨーガの考え方、ヨーガ的なゲームの紹介


【講師】ナラヤーニ紀子
ヨガ歴15年、講師歴10年。19歳の時、旅先のラオスで最初の師匠、マリオと出会い、初めてヨガに出会う。

その後東京外語大学で文化人類学の修士号を取り、タイを拠点にNGOの代表などを経験したのち、心身の健康の必然性を感じ、インドにいたマリオ先生に入門。
Zentra YogaとSivananda Yogaで豊富な経験を持っています。 Zentraを13年間稼働させているほか、カナダに本部のある世界的に有名なシバナンダ・アシュラムの講師養成コースの日本語同時通訳や東京センターの立ち上げ、翻訳に10年以上携わってきました。
シヴァーナンダ・アシュラムのヨガ・アチャリヤ資格、インド政府AYUSH省のヨガ講師資格(通称QCI)のレベル2も取得。
シヴァナンダ ヨガ、シニアやこども、妊婦など老若男女へのヨガクラスや、企業や学校への出張、非常勤講師など。
アカ語、タイ語、中国語など7つの言語を流暢に話す。

【日時】4月29(木・祝) 10:00~17:00 途中お昼休憩あり


【受講料一般 ¥9350、 会員およびTTC卒業生 ¥7700


【オンライン有無】
会場での参加  → あり (10名限定)
オンライン参加 → あり


【ご予約および参加方法】
オンラインでのご参加、センターでのご参加に関わらず、事前にチケットの購入(=予約)をお願いします。

①下記のチケット購入ボタンよりお進みください。

②会員または一般、カード決済(JCB不可)または銀行振込をお選びのうえ決済へ進みます。

会員の期限を更新または新規に会員になる場合はワークショップのチケットをカートに入れた後に、ページの上部にある「チケット購入」から年会員の商品をカートに追加のうえ決済に進んでください。

—以下はオンラインご参加時のみ—

③事前にPCやスマホへZoomアプリ(ソフト)をダウンロードのうえ、マイクとカメラのテストを済ませておいてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

④開始当日または前日にリンクをお送りします。※購入時に送信されるメールのリンクではありません。
開始15分前にクラスルームがオープンします。5分前までに入室してください。
ログインの際、センター側での確認のため、ご自身のお名前で表示されるようご協力ください。
「iphone」「ニックネーム」「下の名前のみ」などの表示ですと、確認が手間取り開始が遅れる原因となります。


【ご準備いただくもの】
クラスの前後にマントラを唱えます。必要な方はこちらからプリントアウトが可能です。

【キャンセルについて】
メールもしくはお電話でご連絡ください。
当日または連絡なしでのキャンセルについては100%のキャンセル料となります。
ご返金の際は振込手数料などの各手数料を差し引かせて頂きます。

【ご注意】
ご自身の都合(インターネット環境等の理由を含む)により参加されなかった場合の返金等は致しかねますのでご了承ください。
お支払いに銀行振込をご利用される方はご予約のお名前にてお振込みをお願いいたします。
クラスは定刻に開始します。遅れての参加はできません。

【ドネーションのお願い】
東京センターの活動は全て無償の奉仕(ボランティア)で行われています。
もしよろしければ、ドネーション(寄付)により運営をサポート頂けると助かります。
詳しくはこちらをご覧ください。


ご参加お待ちしています!

↓チケット購入(お申込み)はコチラ