2022年3月に開催されるオンラインTTC(講師養成コース)アジアに向けて、実際に指導にあたる講師陣達による無料のTTC体験会が開催されることになりました。コース中に指導される内容の一部をシリーズでお届けします。ほんの一部に過ぎませんが、実際の指導の様子やオンラインでコースを受ける感覚をぜひ味わってみましょう。体験会とはいえ非常に有用な内容であることには間違いありません。
受講を検討されている方はもちろん、すでに申し込み済の方々にとっても良い準備になりますので、リハーサルを兼ねてぜひご参加ください。今はTTCを受講する予定の無い方も、ぜひどうぞ。

このプログラムは実際のTTC同様すべてのクラスは英語で行われますが、日本語の通訳が入りますのでご安心ください。

2022年3月に開催されるTTC詳細および説明会の日程はコチラからどうぞ。

 

A Taste of Classical Yoga
~クラシックなヨーガを体験する~

ヨーガの練習に活気をもたらす方法

 


『呼吸の解剖学』
講師:スワミ・アディパラシャクティアナンダ

2022年1月22日(土)11:00-12:30

ハタヨーガではまず魂の存在と活動を担う乗り物として見ている身体に目を向けていきます。身体に溜まってさまざまな影響を及ぼす不純物を取り除かない限りマインドの浄化は達成できません。prāṇāyāmaの実践によって、マインドは集中し、瞑想においての進歩を遂げることができます。


『ヨーガライフ』
講師:スワミ・シータラーマナンダ

2022年2月5日(土)11:00-12:30

人生は絶え間なく景色が変わっていく、無限の時間の海における航海のようなものです。人生とは、不純から純粋へ、憎しみから宇宙的な愛へ、死から不死へ、不完全から完全へ、囚われの身から自由へ、多様性から統一へ、無知から永遠の叡智へ、痛みから永遠の至福へ、弱さから 無限の強さへの旅です。人生は神が私たちへ与えた自分自身が成長するための良い機会です。


『人間関係のヨーガ』
講師:スワミシータラーマナンダ

2022年2月12日(土)11:00-12:30

私たちはあらゆる関係において100%常に愛し愛されることを願います。しかしそれを感じられることはほとんどありません。私たちは満たされていないニーズ、分離感、喪失感、不安、失望、内外の葛藤、コミュニケーションの難しさ、共感と思いやりの欠如、恨みと怒り、魅力と反発、感情的な揺れに苦しんでいます。そして誰かと自分を見失うほど愛したいと思う反面、誰かにコントロールされたいという矛盾に苦しみます。問題は自身と他人との中間にあります。人間関係を通して自分自身を見つける方法とは?


『ギータおよび衝突』
講師:スワミ・ナラヤナナンダ

2022年2月19日(土)11:00-12:30

バガヴァッド・ギーターは、ヨガで最も重要な経典の1つです。毎日のストレス、衝突、および問題の中にあってもスピリチュアルな人生を送る重要性を説いています。話の舞台は戦場で、第1章から第6章は主にカルマ・ヨーガ、7〜12章はバクティ・ヨーガ、13〜18章はジュニャーナ・ヨガを扱っています。バガヴァッド・ギーターは、あらゆる気質、人生の段階、時代、あらゆる場所に暮らす人々にも適応しうる普遍的な経典です。


講師の紹介

 

スワミ・シータラーマナンダ

ヨガファーム(カリフォルニア)ディレクター

国際シヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタセンターのシニアアチャリヤであり、カリフォルニア州のシヴァーナンダアシュラムヴェーダーンタ・ヨガファームとベトナムのシヴァーナンダヨーガ・リゾート&トレーニングセンターのディレクターです。彼女は中国、台湾、そして日本のアチャリヤでもあります。スワミジは、国際ヨガセラピスト協会(IAYT)の認定を受けた、ヨガセラピーに関する800時間のプログラムであるシヴァーナンダヨーガ・ヘルスエデュケータートレーニング(SYHET)プログラムの主催者および教師です。
スワミ・シータラーマナンダは、「ヨガの実践と哲学の要点」(中国語、日本語、ベトナム語、ロシア語に翻訳)、「ポジティブシンキングマニュアル」、「カルマヨーガマニュアル」、「瞑想マニュアル」、「スワミジセイド」の著者です。彼女は、スワミ・ヴィシュヌによる「ヨーガ大全」(CIBY)と「瞑想とマントラ」のベトナム語翻訳を担当しています。

スワミシーターは、ヴァーストゥ、ジョーティッシュ、アーユルヴェーダ、ヨガ、ヴェーダーンタなどのヴェーダ科学の統合を熱心に支持しています。彼女は、ベトナムのシヴァーナンダアシュラムとカリフォルニア州グラスバレーの両方で、シバナンダヨガTTCとATTCのほか、瞑想コースとヴェダンタ&サイレンスコースの国際的な教師です。彼女のオーディオレクチャー、記事、ウェビナープレゼンテーションのいくつかは、ウェブサイトで視聴が可能です。


スワミ・ナラヤナナンダ

ベトナムヨガリトリートアシュラムマネージャー

ロンドン生まれ。1999年からシヴァーナンダ・ヨーガの講師を務めています。カリフォルニアとニューヨークのアシュラムで常駐後、ニューヨークとシカゴのセンターにディレクターとして赴任。アメリカ、インド、ベトナムでのTTCとATTCの講師として常時活躍しています。思いやりに溢れ、親しみ易い教え方は、彼自身の訓練と聖典の学習を土台にしたものだと言えるでしょう。過去20年間にわたり、ヨーガと瞑想の教師として様々な国で指導にあたってきました。シカゴやニューヨークのシヴァーナンダ・ヨーガ・センターで長年ディレクターを務めた後、現在はベトナムのダラット・アシュラムのディレクターを務めています。


スワミ・アディパラシャクティアナンダ

ハタヨーガ講師

スワミアディパラシャクティアナンダは熱心な霊性修行者であり、ハタヨガの実践者であり、TTCを長年教える教師です。カリフォルニア・グラスバレーのシヴァーナンダヨガファームにて2007年にTTCを終え、2011年にシヴァーナンダヨーガの流派のもとで出家者となりました。その頃からスワミシータラーマナンダ先生のアシスタントとしてベトナムなどを訪れ、ベトナムのみならず、また中国・成都そしてアメリカでもTTCハタヨガ講師として活躍しています。また個々の練習に重点を置いた7日間のハタヨガサダナコースおよび14日間のサーダナインテンシブコースの講師です。スワミジは2017年にサニヤシとなりスワミアディパラシャクティアナンダという名を授かりました。


【参加費】無料もしくはドネーションも歓迎です。ドネーションについては下記をご覧ください。


【参加資格】
TTCに興味をお持ちの方でしたらどなたでも参加いただけます。
ヨーガの経験も必要ありません。


【参加方法】 お申込みは各開催日前日の20時までにお願いいたします。

事前にチケットの購入(=予約)をお願いします。

①下記のチケット購入ボタンよりお進みください。

②事前にPCやスマホへZoomアプリ(ソフト)をダウンロードのうえ、マイクとカメラのテストを済ませておいてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

③開始当日または前日にリンクをお送りします。※購入時に送信されるメールのリンクではありません。
開始5分ほど前にクラスルームがオープンします遅れずにご入室ください。
ログインの際、センター側での確認のため、ご自身のお名前で表示されるようご協力ください。
「iphone」「ニックネーム」「下の名前のみ」などの表示ですと、確認が手間取り開始が遅れる原因となります。

 

【ご準備いただくもの】

クラスの前後にマントラを唱えます。必要な方はこちらからプリントアウトが可能です。

【キャンセルについて】
メールもしくはお電話でご連絡ください。

【ご注意】
クラスは定刻に開始します。遅れての参加はできません。

【ドネーションのお願い】
シヴァーナンダセンターの活動は全て無償の奉仕(ボランティア)で行われています。
もしよろしければ、ドネーション(寄付)により運営をサポート頂けると助かります。
詳しくはこちらをご覧ください。